群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

霜月コンプリート

Good morning!😊


いっや 早えぇ
今日で霜月11月ラストだで~~~💦💦

この1ヶ月は
いつもの半分くらいしかなかったように感じるわぁ


とゆうことで
月初め
玉ねぎ定植が始まり
月の終わりに
ようやっと 遠征が終わって
植えられたンは 4割くらいかね?!

師走は 頑張ンねぇと
お正月になっちまうで(ó﹏ò。)💦💦

特筆時頃は
雨が降らないこと(;゚Д゚)!

まぁね
こうなるとは思ってるケド

雨季と乾季が 交互にやってくる
日本の四季は この先どうなっちゃうンかな~~~

ワタクシ達世代は
先も短くなってるし
ずいぶんと楽しンだけどね

桜🌸だったり
夏祭り🎇だったり
紅葉🍁だったり
スキーや その昔はスケートとかね

若い世代は...
おまけに🦠でさ

なんの楽しみもないんじゃ
親気ねぇ

そんなことを思った霜月コンプリートでした。


さて昨日な。





浅間山と@甘楽玉ねぎ畑

あ~落ち着くぅ
ホッとするぅ(*´ `)♡

なんて
のんびりしてる間はなく





毎年恒例
大根掘りーーー!

監督の父親
今年から 休日農業を始めた 見習いの弟1号
弟2号と その舎弟
そして ワタクシが加わり
あっちゅう間に掘り出し終わり

コボちゃんが到着した時には
あと数本 軽トラに積み込むだけで終了とゆうタイミング

(タイミング良過ぎだろ)
(これで一応参加したから 弁当ゲットだぜ)


大根を洗うンは
ワタクシと 弟2号の嫁サン

みんなで顔を合わせるンは 珍しいやね

ところでですよ
大問題ですよッ




出てきた大根は
こんなんばっかよΣ(。Д゜)マジカヨ

これは まだマシな方で

ホントに タコ足みたいなンもあってさぁ

何十年と作ってきた母親も

「こんなん初めて」だって

お天気のせい??

毎年
30本ほど 注文頂くお客様には
とてもじゃないが 売れない
(すみませんデシタ)





まぁまぁな形のは 半分もなかったか

にしても
肌は 良いのよねぇ、こんな時に限って^^;

洗いやすいし
弟1号が 洗ったのを運んで並べる係り
(見習いだから 当然)
(鬼姉には 逆らえないωω)


サクサクと作業は進み
お昼には完了ーーー!

みんな、おつかれさん!

やったぜ
半日もうかったぜ

とゆうことで
午後の部




@後箇田んぼ、空きスペースにマルチング

手で植えようかとも考えたケド

機械持って来るンは 手間だったケド

やっぱ 早えぇよ、機械植えは!

さって完了!
さって帰るか!

って
スコンと定植機のエンジンが止まる

ン!?!?

燃料切れってぇ(゚ロ゚)

(ちゃんと燃料入れといてくれ😡)
(ガソリンタンクを持ちに行くンにワタクシの軽トラ乗ってきやがって😡)





@後箇田んぼ、完了!

これにて
遠征は終了!

今日から@万場平
軽トラで1分!

サクサク頑張ンべー👊🏻