群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

卯月コンプリート

☀Good Мorning☀

早いもので
卯月4月最終日

いっや 早いものでどころじゃねぇよ
早過ぎるわぁ(;゚Д゚)!

恒例の 卯月コンプリート!

桜も 咲いてしまって
暖っかくなったと思やぁ
朝晩寒くて 風ばっか吹いて
不安定な天候

これは
これも温暖化!?
毎年 繰り返される予感しかしねぇな

月初めは まだカリスマしてたンだっけ??
ずいぶん 前のような

カリスマ終わって
さぁ
あれもこれもそれもやりたい

まいんち そう思いながら
気が付けば 月末……
結局 やりたい事の半分も出来なかったンかな

これも 毎年繰り返される予感しかしねぇな( ̄▽ ̄;)

直売所、インショップへの玉ねぎ出荷開始!

こちらは 順調に始まって 良かったッス

バタバタ合間に
ちょびっとリフレッシュもして

そんな 1ヶ月でしたな、おしまい。


さて 昨日な。

雨降りといえば
やる事は 掃除っきゃねぇ(ΦωΦ)

ですが、、、




AM9:09
ジョイピック到着!

開店直後から えらい繁盛してる店だな

広告入って 売り出しとはいえ
ちっと たまげた^^;





サツマイモ苗!

紅はるか 300本
シルクスィート 300本

なんてよ
ワタクシが 植えるのは 100本づつで

あとは 春代ちゃん用

実家に届けに行き
育苗ハウスで ナス苗と ごたいめーん




うっひょー(* ॑꒳ ॑* )⋆*

いい感じじゃないの

これ 買ってたら 大金するわよぉ

益々 種から育てることにハマりそう予感♪♪

さって
のんびりしてらんねぇぜ





サツマイモ挿し、雨天決行!

これは 前の晩から 決めてたンだもんねー

スペースは 用意してあったから 楽勝♪♪

通常、苗は斜めに挿す

が、マルチをしてあると
日差しで 焼けちゃうので
真っ直ぐに挿す

何年かで ようやっと学びマシタ^^;

ありゃ
雨、あんまり降らないな

ってことで




オクラ苗、定植!

一昨日な、穴開けといて正解!




ズッキーニ
元気だった*(^o^)/*

さて 予想外に 定植出来ちゃって
午前の部、終了!





午後の部は
レンジフードと シンクだけ掃除

変態モードは 封印したぜ……o(  ›_‹  )o





選別作業!

軽トラの荷台に
前日収穫してあったコンテナが乗っけぱなし

その後ろに フォークリフト&パレットで作業台を設置

ほらね~
直売所用、インショップ用、お得意様注文用、20㌔段ボールなどなど
選別出来ちゃうンだなぁ

こーゆーことには 頭が回る

てか 二度手間が やなだけ

サクサクと 選別作業終了~!

まだ 雨は 小降りだ

お許しが出たから
再び 夏野菜畑へ(˙꒳˙ )͟͟͞͞ =




キュウリも定植出来ちゃった(〃ω〃)

毎年
台風で 吹っ飛ばされちゃうから
今回は カナヅチで 支柱を打ち込んで
頑丈にしてみた、つもり

台風で吹っ飛ばされたら 嘆く予感もしたりしなかったり

それよりさぁ
仕事は 捗るンは 結構だけど
ホントに 雨降るンかな~~~
まさかの これでおしまいじゃあ……





お疲れ様の宴!

最中に 雨が音を立てて降ってきました

めでたしめでたし(*´ỏ`*)