群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.8.26

🌄good morning🌄

なぁんとなく
降る降る詐欺っぽい空模様だね

仕事は進むンで
ラッキーだけんど
それを当て込んでっちゅーのもある

そんなワガママ言うな
とお天道さまに言われますけども(⌒-⌒; )

さて、一年前の8月26日

朝から残暑の厳しい日でした

予定より🥕稼働が遅れていて
晴れたからチャンスとばかりに
朝から慌ててた

そこへ
春代から
「体調が悪い」と電話

畑に行く前に寄ると

「便秘」だと言う

とりあえず水分は摂れたので

様子を見て
と畑へ行き

🥕播種が終わり
電柵設置を始めた時に

「お腹痛くてもうダメ」とまた電話

慌ててすっ飛んでったら
トイレの前で
汗びっしょりで倒れてる

救急外来へ駆け込み

「すぐオペをしないと死んでしまいます」
「オペをしても助かる確率は半々です」

まさかこんな急に
生きるか死ぬかなんて、、、

あれから一年

元気に、とは言えないが
まぁまぁな感じで生きてる

あのまんま逝ってたら
今度の日曜日辺りは一周忌とか

あの時
すぐに病院へ連れていってあげてれば

痛い思いも
その後、障がい者となることもなかったかも

そんなことを思ったところで
すべては後の祭り

『バリウム検査をして排出されないとそれが固まって腸閉塞を起こすことがまれにある』

もしもの場合
そんな事もあるってことを
頭の隅に置いておいてもらえたら

一年前の出来事でした。。。


さてと、昨日な





秋冬野菜苗
定植開始ーーー!

ワタクシは穴開けたり
苗を配ったり

コボちゃんは植える係り





鉢上げせず
セルトレイから直接植える苗は
まだちっさいのでワタクシが

根っこがいい感じよ〜♬





マルチ1枚分で
100ちょっとの穴 ←ちゃんと数えないンかーい ←数えられねぇンだーい😅

380本ぐれぇ植えたかねぇ




午前中に植えて
たまにお日様にも当たったりしたが

萎れもせずに元気だよー!

このまんま
行けるンじゃね⁈

いやいや
甘やかしてあるから
暴風雨&モーレツ日差しにゃあ耐えられん ←ワタクシがね





寒冷紗、完了!

防草シートも完了!


どうか
無事に育ってください🙏

そういや
まだ8月だど

去年なんか
ヒョロヒョロし始めてたとこだど

今年は早くから
ブロッコリーやカリフラワーが採れる、はず

お楽しみに〜♬






お一人様ディナー

もう喉から手が出る
っちゅうンはこーゆーことか
みてえなね
喉カラカラで
腹ペコペコ

ガッツリ頂きマシタ😋😋😋