群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.9.25

🌄good morning🌄


雲多めながらも
ようやっと晴れたね☀️

お日さまぁ
お久しぶり♬って感じ

さて
56歳の仲間入りをした昨日な

親愛なるお友達サン方と
お互いにおめでとうLINEを交わし
変わらず 元気に過ごしましょ、なんてね

そこへ
多肉ちゃん倶楽部のグループLINEで
(早くも幽霊部員になりつつあるワタクシですか)

「今日、誕生日だよね」
「たしか私と同じだった」
みたいなのが入ってきたー

やーん
また1人いたわー

これもご縁ネ♬

さて
我が家は
アニバーサリーイベント的なことは行わないので

ふつーに仕事





玉ねぎ苗床チェックに行ったら

やっべッ

シェードから突き出てるじゃん💦

すぐさま
コボちゃんを呼んで
シェード剥がしに取りかかる




今年も
無事に苗が生え揃ってくれマシタ〜♪♪

あとは
お日様を浴びて
スクスクと育ってくれることを祈る🙏 ←何回言う?(⌒-⌒; )





右側 ソニック
左側 甘七

3日違いの差

っても
良く見えねぇけんどのぉ(ーー;)

さて
午前の部、残り時間

里芋の収穫に行って
隣りの紅はるか🍠も
ちっと掘ってみた

デカい
デカ過ぎる( ̄◇ ̄;)

こりゃー
もう掘り出しちまわねーといかん





モサモサしてるように見えるが
挿した苗の
半分ぐれぇしか残ってねぇンだ





ツルを片付け
マルチを剥がし

いざ




これが
一番いい形

あとは
もうデカくて丸くて

苗が少なくなっちゃった上に
こんな奇形ばっかじゃ
とうてい売り物にならねぇ

はぁ⤵️⤵️

去年
里芋を作ったゾーンを
今年は さつまいもゾーンにと
交換してみたのだが

その肥料が残ってたンかなぁ⤵️⤵️⤵️

なんて
ブツブツ言いながら収穫完了ー!





ほらね
デカくて丸いでしょ〰︎💦

これじゃ
焼き芋に出来ねぇよ

せっせと
加工して食べねぇとだ(⌒-⌒; )

その後
洗って並べておいたが
日没で画像はなし

しばらく乾かしてから
新聞紙に包んで熟成させる

ン💡
デカい🍠の

春代が 切り干しにしねぇかな

使えるか 聞いてみよっと






誕生日の宴!

その春代から
イカフライが届きマシター♬

誰かの誕生日には
イカフライを揚げる 春代デス 笑

あとは
急にチキン

タンパク質補給しねぇとね、笑笑





いつもは
ちくわにキュウリを突っ込むだけだが

ちぃっと手を加えてみた

ゆで卵に マヨ、醤油、塩こしょう

お料理しましたよ、感 出てるかな?

おーそうだ
宴の前に
お風呂からの体重測定!





しっかり 41歳(^_^;)

ワタクシの体内年齢は
実年齢よりマイナス15
っちゅうことらしいね〰︎σ^_^;