群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2022.10.22

ぐっもーにん♡

今朝は無事に起きられたっ♬

いっや
まだわからん
すぐにでも二度寝開始出来そうな状態

晴れてからね
あいんち お布団干してるかんね
お日様の匂いがする布団で
寝られるなんて
幸せなこと♡





朝の🥕畑!

夜露で葉っぱがキラキラだよ
気持ち良さそ〜♪♪

黒葉枯病などの
病気も発生せずに
収穫を迎えられそう
良かった良かった

あとで
里芋の収穫ついでに
デカいの狙って
引っこ抜いてみた

3本で 350gほど
これが400g超えてきたら
インショップ出荷、GO!だで


さて
モタモタの朝ルーティンを終えて🛻💨





甘楽中裏の玉ねぎ畑

綺麗に かんまーして
マルチング準備オッケーだぜい

昨日なは
浅間山が良く見えた♡

朝の気温が氷点下まで下がった
嬬恋村も
昨日なは
いいお天気で
暖かかっただろな〜

オヤッサン&ミツグの
嬬恋高原キャベツもシーズン終了かな?

おっといけねぇ
とっとと
🥕間引きをせねばッ💨

🥕畑②
ひとみちゃん🥕間引き完了
向陽🥕に突入

ごちゃごちゃ
いっぺー生えてるンさぁ

播種機でやったとは思えねぇ

ここで
種がいっぺー落っこちちゃったンで
最後、スペースが余ったンかな⁇
なんて考えてみたり

もってぇねぇ
なんて言ってらンねぇ

🥕と🥕がくっついたまんまじゃ
売り物にならなくなっちまうでぇ


いっくら
なんでもこんなに葉っぱ付き🥕は売れねぇ

それどころか
洗うんがよいじゃあねぇ

向陽🥕は
葉っぱ切ってコンテナに放り込ンだよ

さっ
お昼の鐘が鳴るから けぇろ🛻💨

午後の部は
🥕洗いから

今シーズン初の
🥕洗い機、稼働!

こないだ
繋ぎ直したホースが
いいあんべぇだで
いちーち 付け替えなくって済む

コボちゃんは
「へぇ便利なモンがあるんだなぁ」
って感心してた ←付け替え作業には全く関心のないヒト(-。-;

ありゃ
また話しが飛んでく(⌒-⌒; )

その洗った
ちっさい🥕をですね





こんなシールを作って貼ってみたよー

バーコード作りにハピネス店へ行くから
ついでに持ってって並べてみたんさね

15時頃だったかな?

夕刻に
コボちゃんが
ガソリンスタンドへ行ったついでに
ハピネス店のチェックしたら
間引き🥕完売ー! ←っても7袋だけ

ウヒョヒョ〜🤪
せっせと稼がねばッ





さて
ようやっと野菜畑、到着!




アレッタと白菜が
窮屈そうにしてたかんね

ようやっと寒冷紗を剥がしてあげた





この白菜は
ワタクシが作った苗を定植したのよん

一株も欠けずに並んでるぅ♬

毎年
ろくな白菜作れてなかったから
なんだか嬉しい♡


チョウチョが飛び回ってたから
殺虫剤散布して
あとは収穫を待つだけー!

いやね
ワタクシも
出来ることなら
農薬は使いたくないのよ

「野菜に虫が付いてるのは安心」
なんて綺麗こどは言ってらんねぇのよ

青虫🐛の💩だらけの
キャベツや白菜じゃ
やだろ〰︎(ーー;)

さっ
日が暮れるから けぇろ🛻💨





お疲れ様の宴!




大根葉炒め♡