群馬県富岡市野上の『EKO(エコ)ちゃん菜園』は
減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、旬のお野菜を食卓へ直送します。

2023.1.29

ぐっもーにん♡

寒みぃ寒みぃと騒いでるうちに
1月も終わりが近づいてきてるやーん(⌒-⌒; )





毎朝、撮ってどうする画像だな
面白くもなんともねぇやぁ(・・;)

さて昨日な

グダグダしてても
いつまで経っても
草つ削りが進まねぇ

お日様出たかんね
気合い入れて
神農原畑へ行ったさぁ

予報じゃ
風が吹くつってたけんど
なんとかなりそう

ただ黙々と
ちっとの草を削って
ひたすら石っころ拾いをしてたら

「スミマセン」
とちょいカタコトでオニイサンが話しかけてきた

へっ?
ナニかご用?

この畑
通りすがりじゃ
畑があることにも気が付かねぇような場所なんだよ

よっぽど急用?

「ハイヒンカイシュウアリマセンカ?」

あーねー
やっぱりねー
この手のオニイサンはねー

ごめんねー
こないだ出しちゃった

って
お断りする定番だいね

でもさ
ウソじゃねぇンだよ
ふんとにウチにはねぇンだから

せっかく見っけて声掛けたんが
変態オバサンでザンネンだったね
な出来事デシタ

あの業界も
競争が激しそうだかんな

オニイサン
頑張って👊

いよいよ終わりが近付いてきて
新築のお隣りさんちがすぐそこ

すると
家主サンが何やら作業をしてる
洗濯物干しじゃねぇぞ

ンン👀
足やんっ
吊るしてるやんっ(・・;)

目が合って
ナニか言いたそうな家主サン

「こんにちわっ
なんですか?それ??」

いや、聞いてくれたかい
と家主サンが思ったかどうかはわかりませぬが

どーみても足ッッ

「シカですよ」

「撃ったンですか」

「はい〜」

お隣りの家主サンはハンターサンでしたの件

いや
「食べて下さい」なんて
お肉持ってこられたら困ったけんど
それは無かったよ(⌒-⌒; )





指入ってるがな、指ッ

あと6ウネ間!

帰り道に
野菜畑へ寄ってみる





エンドウ系

先っぽが
シナシナしてるンがあったりしたけんど
このゾーンはなんとか越冬できそだな





モンダイはこちらの春キャベツ

寒冷紗2枚掛けとはいえ
-7℃にゃあ耐えられなかつたンじゃねぇかな

暖ったかくなったら
凍みて真っ黒になっちまわねぇかな〰︎

この寒波で
大根がピンチらしいね

アキダイの社長サンが
初めて九州から仕入れたって
ニュースでやってたもん

他の野菜も影響あるだろね〰︎

てかさ
カリフラワーとブロッコリー
凍みて全滅…チーン(ToT)

さっ
午後の部も頑張りまっせー

やっつけたる👊👊




ラストここ

やばかったよ
凍ってたよ





終わったぁ

16時半まで
よく頑張った👏👏


秘密基地🥕の仕事はなく
春代から声がかかってたンで

ウォーキングついでに
天ぷらもらってきた



からの
お疲れ様の宴!


寒波前に収穫した
カリフラワーとブロッコリーが
茹でてあった

これが
今シーズン最後の姿だよ チーン(ToT)