群馬県富岡市野上の旬野菜『穀屋』は減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、しいたけ、旬のお野菜を食卓へ直送します。

EKOちゃんブログ

🍀EKOちゃんブログ🍀


2026年6月17日 : 5.17
今朝も晴れてるー\(^o^)/

梅雨の中休み
大歓迎ー\(^o^)/

モーレツ
洗濯💨だのぉ

てなコトで
さてと昨日な





お散歩🐶途中

見っけちゃった(๑>◡<๑)





可愛いから
いまいっこ

サボテンの花だよーん🌼





からの
ユリ?

カラフルだぃ👏


さてっと
とっくのまっくに
コボちゃんは
玉ねぎハウスへ出動してるが






花壇のゴーヤ

放置プレイだった💦





扇形に
誘引しとくでやんす

今年は
カーテンになれるかのぉ?





からの
玉ねぎハウス

右っ側は
半分以上
進んだかのぉ

なかなか好調なペースでやんす


さてっと
午後の部





ワタクシは
軽トラ🛻で
でっぱつ

ミラーに映る
赤けぇ物体は
@後箇田んぼへ
トラクター🚜出動の
コボちゃん

ナニ
撮ってンねん(⌒-⌒; )






りりぃ姉さんトコで
オババの儀式
やって頂きやしたー✌️

お約束過ぎる
ヲタ様登場笑

いよいよ
抽選会で
気合いも充分でござんしたよ

からの
ニンジン🥕採り

せっかく
甘楽へ行くンだから
もちろん
ついで!
大事だい

甘楽中の校庭から
野球部練習の声が聞こえてくるンさぁ

関東山梨⚾️
全中島根大会⚾️目指して
頑張っとくれー👊





からの
晩がた野菜採り

に行ったら

@万場平
玉ねぎ畑ふたっつ

綺麗に
かんまーしてありマシタ🚜

後の話しで
ちょうどいいお天気で
寝ぶったかった

とコボオペーター🚜

ご苦労さんデシタ!






たまげたぃ💦

まだ
秘密基地🥕してたンさ

緊急地震速報の
あの音で
心臓が止まるかと思ったわぃ(ーー;)

久しぶりに
結構揺れた





なー
コレのコト?

当たってるンか⁈
たまたまか⁈





お疲れ様の宴!





棒々鶏





麺つゆ、塩昆布、ニンニクで漬けた
ピーマン🫑😋😋😋
2026年6月16日 : 6.16
さっ
後半戦





木曜から
梅雨っぽいお天気になりそうだから

今日明日は
貴重な梅雨の中休みぃ☀️☀️


確かに
ちっと
冷んやりしてるのぉ
からの
急激に暑くなりそ💦


さてさて昨日な





ゴーヤの赤ちゃん
発見👀👀

いっとー最初は
ナニにする?

チャンプルー?
フライ?

いや
ゴーヤジュースかな


バナナ🍌
冷凍しとかなきゃ

なんちゅう
連想ゲームやねん(⌒-⌒; )





一番果🍆

これって
食べてもいんだいね?

ラタトイユ
作りてぇなぁ⤴️


からの
玉ねぎハウス

とにかく詰めるーーー💨


なーんも
撮ってねぇやん(⌒-⌒; )

午前の部終了頃

なーんか
冷てぇ風が吹いたと思ったら
小雨も降ってきた☂️

やーん
寒みぃぃぃ

夕飯は
ぜってー
ラタトイユだぜぃ

てな
感じで
お昼ごはんからの
お昼寝💤も
ちょいとゆっくりで

さぁ
午後の部

って
ふんとに
ナンも撮ってねぇ


マジメにお仕事してマシタ

ってコトで(⌒-⌒; )





晩がた
野菜採りがてらの
パトロール👀

落花生に
花が咲いてるどーー

あれっ
いつ頃

マルチ
剥がすンだっけ??

その前に
雑草退治をせねばならぬ〰︎〰︎

からの
野菜畑

オクラゾーンに
防草シート
敷かなきゃだし

ナスゾーンに
支柱も立てなきゃだし

周りは
草だらけだし

あーもー
やりてぇコトが
いっぺー過ぎて

ナニから
手を付けたらいいんだか??

その前に
甘七玉ねぎを
やっつけちまわねーと👊👊





はい
お疲れ様の宴!

そういや
冷しゃぶ用の肉が
買ってあったンだったわ

そういや
アニキにニラ
もらったンだったわ





いつもは
市販の
チヂミセットを使っていたが

どっかで
見かけたから
自分で作ってみたで

卵、小麦粉、片栗粉、鶏がらスープ、水でいいンだ

タレも
醤油、おいしい酢、コチュジャン、ごま油

なかなか😋😋😋


ラタトイユ
どこいったぁ??(⌒-⌒; )
2026年6月15日 : 6.15
水無月6月
前半戦ラストは
☂️降りスタート!

なんかさぁ
去年なの今頃って
はぁ
エアコンとか使ってて
めちゃ暑かった記憶がある〰︎

それに比べたら
今ンところ
穏やかな梅雨?

ワタクシが
思うに
ひょっとして
ひょっとしたら
もしかしたら
冷夏だったり?

ンなワケねぇよなぁ(⌒-⌒; )

まぁ
穏やかに頼まいのぉ


さてっと昨日な

お白飯の
もち米をザルにまけて
水切りスタート

キッチリ1時間、目標

この間に
キャベツや
ズッキーニを採ってくる💨

前夜の
思いもよらねぇ
雷雨☂️?
で畑は水ったまり

軽トラ🛻が
泥んこになっちまうから

道路に停めて
用水路越しに
積み込むしかねぇ💦


50分で
戻ってきて
お白飯スタート

頼まれてた
野菜セットふたっつ準備やら
お惣菜のパック詰めやら💨





これしか
撮ってねぇやん💦


からの
準備完了して
でっぱつ🛻💨

ありゃ?
前回に比べると
わちゃわちゃ感が
イマイチ?

そんなコトより
開店準備だわーい

近くにいるスタッフは
誰でも使う

てゆうか
みなさん協力してくれるー\(^o^)/

(それはいっつもアナタがギリギリだからデショ(⌒-⌒; ))


なーんも
写真撮れてなかったわぃ

と思ったら





詰め放題の
お手伝いに
写真まで撮ってくれて
ありがとー♪♪






ユーミッシュの
ゆみチャンも
お手伝いしてくれたー

あっちゅう間に
キャベツ🥬
完売ーーー!

いや
いまちっと
採りゃ良かったか?

いや
そんな時間は
なかったンでぃ





豪快に
詰め放題して頂きやしたー





ニンジン🥕は
秒の世界だったぃ

にしても
こんなに入ぇるモン?

やんややんやのうちに
今回の
朝市も無事に終了ーーー!

お客様も
スタッフ皆さんも
ありがとうございマシタ(╹◡╹)♡

来月は
3周年記念ですよ〜‼️

てなことで
頼まれてた
野菜セットを
ま・めぞんへ配達してっからの

片付けもそこそこに

玉ねぎ畑💨





ターボ玉ねぎは
ちっさくって
B品が多くって

「お天気がこんなんだったから」
「良くここまで育ってくれた」

って納得させよ
自分を(⌒-⌒; )






3月半ばっから
出荷始めて

丸3か月

ようやっと
収穫完了ーーー!!!


って
まだ
終わりじゃねンだい






玉ねぎハウスの
これを詰めなきゃ〰︎〰︎

右っ側と
左っ側の手前

甘七玉ねぎは
26日までに
詰め終わらせたる👊👊👊


早々におしまいにして





収穫完了の
ご褒美でやんす





く〜〜
染み渡るぜぃ🍺





自分で作るようになってから

ここのキムチしか食べんヒト

チョレギサラダも
うんまーい






瓶ビールにしました ←そこ大事か⁈

コボちゃんの
ライス大を
撮りそこねてるわぃ(^^;





〆の
ざるラーメン

ほぼ
ワタクシが完食😋😋😋

お疲れ様でしたーーー!
2026年6月14日 : 6.14
なんかー
よく降るンのぉ☂️

梅雨なんだから
っても
ちょいっと違うような


降らなきゃ
また騒ぐンだけんど(⌒-⌒; )


さてっと昨日な

はちじさんじっぷんの命懸け ←だから大袈裟なんだってばッ(⌒-⌒; )





ゲームセット後の
整列ショットしかって(ーー;)




ワタクシの到着前

1回表は
無死満塁から
1点で
良く済んだと

先頭打者がヒット出塁

は仕方ないとして
その後の
四球、バッテリーエラーで
追加点を奪われ

南中は
二死ランナー無しからの
2安打のみ

完敗でした( ̄◇ ̄;)

しかし
がっくんが
野球をやってくれたおかげで
楽しませてもらったよー

お疲れ様!

さぁ
受験勉強だ

って
まだ3年生になったばっかりの気がする

ってオジイが言ってて

はぁ
引退なんてね

どうやって
エネルギー消費するんダロ? ←余計なお世話(⌒-⌒; )

優勝した
甘楽中は
ワタクシの母校っちゃ母校

3年生が引退すると
部員不足で
チームが組めないそうだ

甘楽に
いっこっきりない中学校で(ーー;)

なんとか
どうにか
子どもたちに
明るい未来を!!

てなことで
観戦終了
撤収🚗💨

ワタクシは
ちょいと
ハピネス店でお買い物





朝の出荷から
直接
球場に行ってたコボちゃんは
先に戻って
コンテナ拾い込み
始めてやしたー

13時まで頑張る💪
(いつもより朝ごはん早かったから)
(腹ペコ〰︎〰︎(ToT))


からの
午後の部は

ニンジン🥕採りからの
洗い
ついでに
軽トラ🛻洗車

そして
朝市準備💨💨

晩がたの
ズッキーニ採りに行って

玉ねぎ畑の確認





コボちゃん
孤軍奮闘するも
残り
こんだけー

朝市準備がなきゃ
楽々
完了したンにのぉ(ーー;)


そんな
タイミングやったンや

ってコトで
続いて
お惣菜作り💨💨💨

ふんとに
朝市前日は
大急ぎだのぉ(⌒-⌒; )





待ってらンない
コボちゃんは
先に
カップ麺を食べたンで

お一人様ディナーになりマシタ(⌒-⌒; )

たくわんタルタルの味見

おっし✌️


でわ
本日
水無月のぬかべ朝市

お野菜&お惣菜ラインナップー!





メインは
これから
収穫に行く
ぬかべ産キャベツ🥬





チビ玉ねぎ詰め放題は
赤玉ねぎミックスだよーん♪♪




ズッキーニ2色セット!





ワケありニンジン🥕
詰め放題

アニキのニラもありますよー♪♪





お白飯


これからって
ダイジョブなんかー?(⌒-⌒; )





たくわんタルタル


あれ?
ズッキーニ漬けの画像が
見っかンねぇど〰︎(⌒-⌒; )


そんな感じで
お待ちしておりまーす

逗子の雑貨屋さん
ユーミッシュも出店しますよー♪♪
2026年6月13日 : 6.13
さっ
また
梅雨の中休み

適度に降って
適度に晴れる

助かるわぁ


さてっと昨日な






白ナス苗が
シュっと立ち上がってきた⁈

下の方は
モサモサしてるけんど
まだ花が咲いてねぇから
お手入れは我慢

秋ナスぐれぇにゃあ
採れるかのぉ

って
去年なも言って
わりと早くに採れたっけ

今年も期待しよー♪♪





さてっと





オープン!


寒冷紗が
びしょ濡れで
片付けられねぇから

片側に寄せといてっと





うっひょ

いい感じー♪

草が生えてるンは
ご愛嬌(⌒-⌒; )






充分なサイズに育ってくれたやーん\(^o^)/


明日の
ぬかべ朝市

朝採りキャベツで
用意しちゃいマス\(//∇//)\






からの
お戯れタイム


こーんなに
晴れてたンに

うすっ暗くなって
ゴロゴロしてきて⚡️





必死に
引っこ抜いてる
コボちゃん

ゴマの木
片付いたンなら

おめーもやれよ

って
ぜってー思ってたはず

口には出さねぇけんど
そんなん
わかるさぁ


けんど
ワタクシは





お隣りさんちの境

植木が
伸びて
畑に飛び出てるし
電柵にも
覆い被さってる

お隣りさんの
了解を得ねぇで
はぎっちまった


やらなきゃ
ぜってー
後とオバケは出ねンだい

お隣りさんには
事後報告するが
たぶん
怒られるコトはないと思う

はぎり終わる頃から
☂️降ってきてた

また
泥んこの
ちょい慣れや〰︎💦

果たして
この
お山の枝

ロップなんか
持ち合わせねぇから
このまんま
落とさずに
ぶちゃりに行けるかー?

行けマシター!

12時のチャイムで
まんま
風呂場に飛び込みマース🚿


一回だけ

ミシッっちゅう音がして
稲光⚡️と
爆音⚡️

近くに落ちた?⚡️

この1回で終わったけんど(⌒-⌒; )


ゆっくり
お昼寝💤から
起きたら

まぁ
よぉく晴れてるコト

あー
こんぐれぇで済んで
助かったンのぉ





さって
甘楽の
スイカゾーンへピュン🛻💨

土手と
電柵ポールが
近過ぎて

草刈りが出来ねぇから
やり直してくれ
って
春代から言われてた

草刈り
出来てるやん





30㌢ほど
内側に移動させておきマシタ

さぁ
これでいかがですかー!






めんどくさかったけんど
それもこれも
このスイカ🍉のため


からの
ニンジン🥕&キャベツ採り





エンドウ🫛の
廃墟ゾーンへ
やって参りやした






はい!

まぁず
この軽トラ🛻にゃあ
いっつも
山盛りだでのぉ(⌒-⌒; )

さっ
片付けて
おしまいにしやしょー🛻💨






マルゲリータ風
バタ子やん🍕






お疲れ様の宴!






だから
何回も
見せなくってもいいって(⌒-⌒; )


でさ
テレビ観てたコボちゃんが

「東京の方は凄かったんだな」

って
慌ててインスタ開いたら

飯能や入間の辺り

ヒョウが降って
えれぇコト

あれじゃあ
農作物は全滅じゃね⁈
そんなぐれぇ

あ〰︎
この辺は
優しく済んで助かった😌