群馬県富岡市野上の旬野菜『穀屋』は減農薬、減化学肥料栽培の玉ねぎ、ニンジン、しいたけ、旬のお野菜を食卓へ直送します。
EKOちゃんブログ
🍀EKOちゃんブログ🍀
2026年6月17日 : 5.17
今朝も晴れてるー\(^o^)/
梅雨の中休み
大歓迎ー\(^o^)/
モーレツ
洗濯💨だのぉ
てなコトで
さてと昨日な

お散歩🐶途中
見っけちゃった(๑>◡<๑)

可愛いから
いまいっこ
サボテンの花だよーん🌼

からの
ユリ?
カラフルだぃ👏
さてっと
とっくのまっくに
コボちゃんは
玉ねぎハウスへ出動してるが

花壇のゴーヤ
放置プレイだった💦

扇形に
誘引しとくでやんす
今年は
カーテンになれるかのぉ?

からの
玉ねぎハウス
右っ側は
半分以上
進んだかのぉ
なかなか好調なペースでやんす
さてっと
午後の部

ワタクシは
軽トラ🛻で
でっぱつ
ミラーに映る
赤けぇ物体は
@後箇田んぼへ
トラクター🚜出動の
コボちゃん
ナニ
撮ってンねん(⌒-⌒; )

りりぃ姉さんトコで
オババの儀式
やって頂きやしたー✌️
お約束過ぎる
ヲタ様登場笑
いよいよ
抽選会で
気合いも充分でござんしたよ
からの
ニンジン🥕採り
せっかく
甘楽へ行くンだから
もちろん
ついで!
大事だい
甘楽中の校庭から
野球部練習の声が聞こえてくるンさぁ
関東山梨⚾️
全中島根大会⚾️目指して
頑張っとくれー👊

からの
晩がた野菜採り
に行ったら
@万場平
玉ねぎ畑ふたっつ
綺麗に
かんまーしてありマシタ🚜
後の話しで
ちょうどいいお天気で
寝ぶったかった
とコボオペーター🚜
ご苦労さんデシタ!

たまげたぃ💦
まだ
秘密基地🥕してたンさ
緊急地震速報の
あの音で
心臓が止まるかと思ったわぃ(ーー;)
久しぶりに
結構揺れた

なー
コレのコト?
当たってるンか⁈
たまたまか⁈

お疲れ様の宴!

棒々鶏

麺つゆ、塩昆布、ニンニクで漬けた
ピーマン🫑😋😋😋
2026年6月16日 : 6.16
さっ
後半戦

木曜から
梅雨っぽいお天気になりそうだから
今日明日は
貴重な梅雨の中休みぃ☀️☀️
ん
確かに
ちっと
冷んやりしてるのぉ
からの
急激に暑くなりそ💦
さてさて昨日な

ゴーヤの赤ちゃん
発見👀👀
いっとー最初は
ナニにする?
チャンプルー?
フライ?
いや
ゴーヤジュースかな
あ
バナナ🍌
冷凍しとかなきゃ
なんちゅう
連想ゲームやねん(⌒-⌒; )

一番果🍆
これって
食べてもいんだいね?
ラタトイユ
作りてぇなぁ⤴️
からの
玉ねぎハウス
とにかく詰めるーーー💨
で
なーんも
撮ってねぇやん(⌒-⌒; )
午前の部終了頃
なーんか
冷てぇ風が吹いたと思ったら
小雨も降ってきた☂️
やーん
寒みぃぃぃ
夕飯は
ぜってー
ラタトイユだぜぃ
てな
感じで
お昼ごはんからの
お昼寝💤も
ちょいとゆっくりで
さぁ
午後の部
って
ふんとに
ナンも撮ってねぇ
ま
マジメにお仕事してマシタ
ってコトで(⌒-⌒; )

晩がた
野菜採りがてらの
パトロール👀
落花生に
花が咲いてるどーー
あれっ
いつ頃
マルチ
剥がすンだっけ??
その前に
雑草退治をせねばならぬ〰︎〰︎
からの
野菜畑
オクラゾーンに
防草シート
敷かなきゃだし
ナスゾーンに
支柱も立てなきゃだし
周りは
草だらけだし
あーもー
やりてぇコトが
いっぺー過ぎて
ナニから
手を付けたらいいんだか??
その前に
甘七玉ねぎを
やっつけちまわねーと👊👊

はい
お疲れ様の宴!
そういや
冷しゃぶ用の肉が
買ってあったンだったわ
そういや
アニキにニラ
もらったンだったわ

いつもは
市販の
チヂミセットを使っていたが
どっかで
見かけたから
自分で作ってみたで
卵、小麦粉、片栗粉、鶏がらスープ、水でいいンだ
タレも
醤油、おいしい酢、コチュジャン、ごま油
なかなか😋😋😋
ラタトイユ
どこいったぁ??(⌒-⌒; )
2026年6月15日 : 6.15
水無月6月
前半戦ラストは
☂️降りスタート!
なんかさぁ
去年なの今頃って
はぁ
エアコンとか使ってて
めちゃ暑かった記憶がある〰︎
それに比べたら
今ンところ
穏やかな梅雨?
ワタクシが
思うに
ひょっとして
ひょっとしたら
もしかしたら
冷夏だったり?
ンなワケねぇよなぁ(⌒-⌒; )
まぁ
穏やかに頼まいのぉ
さてっと昨日な
お白飯の
もち米をザルにまけて
水切りスタート
キッチリ1時間、目標
この間に
キャベツや
ズッキーニを採ってくる💨
前夜の
思いもよらねぇ
雷雨☂️?
で畑は水ったまり
軽トラ🛻が
泥んこになっちまうから
道路に停めて
用水路越しに
積み込むしかねぇ💦
50分で
戻ってきて
お白飯スタート
頼まれてた
野菜セットふたっつ準備やら
お惣菜のパック詰めやら💨

これしか
撮ってねぇやん💦
からの
準備完了して
でっぱつ🛻💨
ありゃ?
前回に比べると
わちゃわちゃ感が
イマイチ?
そんなコトより
開店準備だわーい
近くにいるスタッフは
誰でも使う
てゆうか
みなさん協力してくれるー\(^o^)/
(それはいっつもアナタがギリギリだからデショ(⌒-⌒; ))
なーんも
写真撮れてなかったわぃ
と思ったら

詰め放題の
お手伝いに
写真まで撮ってくれて
ありがとー♪♪

ユーミッシュの
ゆみチャンも
お手伝いしてくれたー
あっちゅう間に
キャベツ🥬
完売ーーー!
いや
いまちっと
採りゃ良かったか?
いや
そんな時間は
なかったンでぃ

豪快に
詰め放題して頂きやしたー

ニンジン🥕は
秒の世界だったぃ
にしても
こんなに入ぇるモン?
やんややんやのうちに
今回の
朝市も無事に終了ーーー!
お客様も
スタッフ皆さんも
ありがとうございマシタ(╹◡╹)♡
来月は
3周年記念ですよ〜‼️
てなことで
頼まれてた
野菜セットを
ま・めぞんへ配達してっからの
片付けもそこそこに
玉ねぎ畑💨

ターボ玉ねぎは
ちっさくって
B品が多くって
「お天気がこんなんだったから」
「良くここまで育ってくれた」
って納得させよ
自分を(⌒-⌒; )

3月半ばっから
出荷始めて
丸3か月
ようやっと
収穫完了ーーー!!!
って
まだ
終わりじゃねンだい

玉ねぎハウスの
これを詰めなきゃ〰︎〰︎
右っ側と
左っ側の手前
甘七玉ねぎは
26日までに
詰め終わらせたる👊👊👊
早々におしまいにして

収穫完了の
ご褒美でやんす

く〜〜
染み渡るぜぃ🍺

自分で作るようになってから
ここのキムチしか食べんヒト
チョレギサラダも
うんまーい

瓶ビールにしました ←そこ大事か⁈
コボちゃんの
ライス大を
撮りそこねてるわぃ(^^;

〆の
ざるラーメン
ほぼ
ワタクシが完食😋😋😋
お疲れ様でしたーーー!
2026年6月14日 : 6.14
なんかー
よく降るンのぉ☂️
梅雨なんだから
っても
ちょいっと違うような
ま
降らなきゃ
また騒ぐンだけんど(⌒-⌒; )
さてっと昨日な
はちじさんじっぷんの命懸け ←だから大袈裟なんだってばッ(⌒-⌒; )

ゲームセット後の
整列ショットしかって(ーー;)

ワタクシの到着前
1回表は
無死満塁から
1点で
良く済んだと
先頭打者がヒット出塁
は仕方ないとして
その後の
四球、バッテリーエラーで
追加点を奪われ
南中は
二死ランナー無しからの
2安打のみ
完敗でした( ̄◇ ̄;)
しかし
がっくんが
野球をやってくれたおかげで
楽しませてもらったよー
お疲れ様!
さぁ
受験勉強だ
って
まだ3年生になったばっかりの気がする
ってオジイが言ってて
はぁ
引退なんてね
どうやって
エネルギー消費するんダロ? ←余計なお世話(⌒-⌒; )
優勝した
甘楽中は
ワタクシの母校っちゃ母校
3年生が引退すると
部員不足で
チームが組めないそうだ
甘楽に
いっこっきりない中学校で(ーー;)
なんとか
どうにか
子どもたちに
明るい未来を!!
てなことで
観戦終了
撤収🚗💨
ワタクシは
ちょいと
ハピネス店でお買い物

朝の出荷から
直接
球場に行ってたコボちゃんは
先に戻って
コンテナ拾い込み
始めてやしたー
13時まで頑張る💪
(いつもより朝ごはん早かったから)
(腹ペコ〰︎〰︎(ToT))
からの
午後の部は
ニンジン🥕採りからの
洗い
ついでに
軽トラ🛻洗車
そして
朝市準備💨💨
晩がたの
ズッキーニ採りに行って
玉ねぎ畑の確認

コボちゃん
孤軍奮闘するも
残り
こんだけー
朝市準備がなきゃ
楽々
完了したンにのぉ(ーー;)
ま
そんな
タイミングやったンや
ってコトで
続いて
お惣菜作り💨💨💨
ふんとに
朝市前日は
大急ぎだのぉ(⌒-⌒; )

待ってらンない
コボちゃんは
先に
カップ麺を食べたンで
お一人様ディナーになりマシタ(⌒-⌒; )
たくわんタルタルの味見
おっし✌️
でわ
本日
水無月のぬかべ朝市
お野菜&お惣菜ラインナップー!

メインは
これから
収穫に行く
ぬかべ産キャベツ🥬

チビ玉ねぎ詰め放題は
赤玉ねぎミックスだよーん♪♪

ズッキーニ2色セット!

ワケありニンジン🥕
詰め放題
アニキのニラもありますよー♪♪

お白飯
も
これからって
ダイジョブなんかー?(⌒-⌒; )

たくわんタルタル
あれ?
ズッキーニ漬けの画像が
見っかンねぇど〰︎(⌒-⌒; )
そんな感じで
お待ちしておりまーす
逗子の雑貨屋さん
ユーミッシュも出店しますよー♪♪
2026年6月13日 : 6.13
さっ
また
梅雨の中休み
適度に降って
適度に晴れる
助かるわぁ
さてっと昨日な

白ナス苗が
シュっと立ち上がってきた⁈
下の方は
モサモサしてるけんど
まだ花が咲いてねぇから
お手入れは我慢
秋ナスぐれぇにゃあ
採れるかのぉ
って
去年なも言って
わりと早くに採れたっけ
今年も期待しよー♪♪

さてっと

オープン!
寒冷紗が
びしょ濡れで
片付けられねぇから
片側に寄せといてっと

うっひょ
いい感じー♪
草が生えてるンは
ご愛嬌(⌒-⌒; )

充分なサイズに育ってくれたやーん\(^o^)/
明日の
ぬかべ朝市
朝採りキャベツで
用意しちゃいマス\(//∇//)\

からの
お戯れタイム
こーんなに
晴れてたンに
うすっ暗くなって
ゴロゴロしてきて⚡️

必死に
引っこ抜いてる
コボちゃん
ゴマの木
片付いたンなら
おめーもやれよ
って
ぜってー思ってたはず
口には出さねぇけんど
そんなん
わかるさぁ
けんど
ワタクシは

お隣りさんちの境
植木が
伸びて
畑に飛び出てるし
電柵にも
覆い被さってる
お隣りさんの
了解を得ねぇで
はぎっちまった
今
やらなきゃ
ぜってー
後とオバケは出ねンだい
お隣りさんには
事後報告するが
たぶん
怒られるコトはないと思う
はぎり終わる頃から
☂️降ってきてた
また
泥んこの
ちょい慣れや〰︎💦
果たして
この
お山の枝
ロップなんか
持ち合わせねぇから
このまんま
落とさずに
ぶちゃりに行けるかー?
行けマシター!
12時のチャイムで
まんま
風呂場に飛び込みマース🚿
一回だけ
ミシッっちゅう音がして
稲光⚡️と
爆音⚡️
近くに落ちた?⚡️
この1回で終わったけんど(⌒-⌒; )
ゆっくり
お昼寝💤から
起きたら
まぁ
よぉく晴れてるコト
あー
こんぐれぇで済んで
助かったンのぉ

さって
甘楽の
スイカゾーンへピュン🛻💨
土手と
電柵ポールが
近過ぎて
草刈りが出来ねぇから
やり直してくれ
って
春代から言われてた
草刈り
出来てるやん

30㌢ほど
内側に移動させておきマシタ
さぁ
これでいかがですかー!

めんどくさかったけんど
それもこれも
このスイカ🍉のため
からの
ニンジン🥕&キャベツ採り

エンドウ🫛の
廃墟ゾーンへ
やって参りやした

はい!
まぁず
この軽トラ🛻にゃあ
いっつも
山盛りだでのぉ(⌒-⌒; )
さっ
片付けて
おしまいにしやしょー🛻💨

マルゲリータ風
バタ子やん🍕

お疲れ様の宴!

だから
何回も
見せなくってもいいって(⌒-⌒; )
でさ
テレビ観てたコボちゃんが
「東京の方は凄かったんだな」
って
慌ててインスタ開いたら
飯能や入間の辺り
ヒョウが降って
えれぇコト
あれじゃあ
農作物は全滅じゃね⁈
そんなぐれぇ
あ〰︎
この辺は
優しく済んで助かった😌

